過去の日常

ゲイ・バイとして過去のまとめ。30代の悩み。考え。日記。20代と30代のゲイカップルです。

> >
ダイエットの挑戦
> >
ダイエットの挑戦
-------- --:-- 

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2012-02-13 20:09 

ダイエットの挑戦


ぺらさんが、体重について記事を書かれていました。 食事がキモかそれとも運動か / (アタシにとってだけの)緊急速報
いわく最近太って来たと。

僕は友人に痩せるようにアドバイスすることがよくあります。痩せたら少なくとも今よりはモテる。というパターンが多いかな。

他人に意見をしていながら、申し訳ない気持ちがあります。僕自身も人に言えるほどではないのです。
かつて、おそらく去年の夏ぐらいだったと思いますが、がんばってダイエットをしました。そしてそのときには、そこそこ結果が出て、理想とする50kgにだいぶ近づいたように記憶しています。

しかし年末に向けて、忙しいのやら何やらで、結構太って来てしまったのです。そして今現在は55kgぐらいでしょうか。


僕の場合、太ることは単純に食生活と運動です。しかも太り始めてたときに怖いのは、痩せているときはちゃんと鍛えているので、多少の筋肉があります。
太り始める時は、まず運動量が減ります。なので筋肉が減ります。そして食生活は変わらないか微増なので、脂肪が蓄積されるようになります。このとき、筋肉の減少は若干の体重減少を含むような気がするのです。

つまり今の55kgというのは、筋肉が落ちて、さらに脂肪がついているので、筋肉が維持されたままの脂肪、、体重だとすれば、57kgぐらいには相当するのではないかと勝手に思っています。

僕がダイエットを始めるときは、ほぼ必ず1-2kg増えてから減り始めるので何となく正しいのでは無いかと。


一人でチャレンジしてもいいのですが、ここは他人と比べることによっての相対的な目標があったほうが、よりやる気が出ると思いました。ということで、勝手にぺらさんよりもより減量できるように、目標(ベンチマーク)の対象とさせてもらうことにしました。

2ヶ月ぐらいかけて、3-5kgぐらい痩せることを目標とします。
さて、どうなるのでしょうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
[ 2012/02/13 20:09 ] 日常 | TB(0) | CM(1)

こんにちは。姫です。
ダイエット、、、女子にとっては永遠のテーマですね。
ダイエットって続かないと意味ないから、根性ない私には
難しいですね~(T_T)
食べるし、動かないしw
そういう意味でもひとりでやるより、誰かとやった方がいい
んでしょうけどね~
[2012/02/20 14:20] 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaokao111.blog136.fc2.com/tb.php/492-cbea4384


